第1回ロハスフェスタin東京でのUSTREAM配信について

5月8日・9日と練馬区の光が丘公園で第1回ロハスフェスタin東京が開催されました。前日から現地で準備をしていたのですが、突然の大雨と風でロハスフェスタ当日はどうなることかと思いきや、2日間とも真夏のような日差しで無事に事故も無く終了することができました。

今回のUSTREAM配信はiPhoneとPCに付いているwebカメラの2台で配信予定でしたが、諸事情でiPhone のみの配信となりました。

iPhoneでの配信は固定しているとまだましですが、動くとどうしても映像が歪んでしまって見ているほうはかなりしんどい感じです。

iPhoneはamazonで購入した三脚にカー用品の携帯フォルダーSEIWA W645をくっ付けたものに設置して手で持って撮影しました。

iphone01iphone02iphone03

ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817

三脚と携帯フォルダーをくっつけるには金属のステイ部分にねじ穴を開けなければなりません。この部分は工具がないと難しいです。

この三脚はなかり便利でいろんなものに巻きつけて固定もできます。

USTREAM配信を続けるとiPhoneは高熱になりますので1時間くらいがちょうどいいかと思います。バッテリーも1時間くらいで無くなるくらいでした。会場本部には電気が通っていましたのでバッテリーが無くなれば充電してまた撮影するといった感じで断続的にUST配信しておりました。

USTのビュアーですが、ロハスフェスタサイトのトップページのバナーをクリックしたらlightboxが「立ち上がりその中で見れるという状態だったので視聴者数は少なく、次回からはトップページにベタ貼りしようかと思案中。

今回はiPhoneだけの配信でしtが、次回はハイスペックPCとHDビデオカメラでハイクオリティな映像を配信予定です。

こういいう野外イベントでPCとビデオカメラを使う場合は砂ぼこり対策が重要であることが身にしみました。撮影後のPCは砂でザラザラ・・・。内部にもかなり細かい粒子が入り込んでいると思われます。何かよい対策方法があればコメントお願いします。

USTREAM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>