ustream配信をiPhoneで視聴可能にする方法

ustream配信をiPhoneで視聴可能にするにはustreamに「私のチャンネルをiPhoneやipadでも見れるようにしてね!」と英文で申請しないといけません。

ustreamの映像はフラッシュなのでiPhoneやipadでは再生できません。quicktimeで再生できるようにしてもらう必要があるのですね。

申請については⇒【企業】Ustream iPhoneで視聴できるようにUstreamに登録申請!Finding shows on the iPhone

申請するには最低1本の動画をUPしていないといけないようなので、ちゃんとUPして申請しましたが、ustreamからなかなかお返事がきません。動画内容がくだらないので却下か?ということで違うアカウントで野外イベントの動画をUPして申請中です。

最近やたらustreamから「Ustream Producer」の宣伝メールが来るので、日本語化されたことだし、じっくり読んでみるとiPhoneでも視聴可能ってなバナーがあるではないですか!!

もしかしてUstream Producerから配信したらPhoneでも視聴可能なのか?と思いさっそく実験してみると見事に撃沈!!

ustream viewerでは見れませんでした。

しかし、safariで配信チャンネルにアクセスするとフラッシュプレイヤーがquicktimeに変わって再生できるじゃあーりませんか!!

ではUstream Producerを使わずに通常の配信方法ではどうか?・・・・再生できませんでした。

【まとめ】
・iPhoneやipadで視聴可能にするにはustreamに申請が必要。(2010年4月30日現在)
・申請しなくてもUstream Producerから配信すればustream viewerでは見れないがsafariではiPhoneやipadでも視聴可能。
※通常のustreamにログインしての配信方法では無理!!

USTREAM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>