月別アーカイブ: 2009年9月

IE6はもういらない。

YouTubeがIE6をサポートしなくなったようにIE6って本当に厄介ですよね。

IE6がなくなればいいのにと思っている方は多いと思います。

IE6 no moreというサイトはIE6はもういらないということでIE6でサイトにアクセスした場合にブラウザをアップデートするように警告を出してくれるソースを配布しています。

というわけでサイトにソースを貼り付けてみました。

nomore_ie6

※このソース、間違えて<head>~</head>の中にコピペするとChromeでも警告が出てしまいますのでご注意ください。

これからはHTML5、CSS3という時代ですが、IE6ユーザーはまだまだ多いのが実情です。

いろんなブラウザが混在するのはいいですが、崩れることなくみんな同じように表示してほしいものです。

wordpressプラグイン「tweetable」でブログとtwitterの連携

wordpressプラグイン「tweetable」を入れてみました。日本語化されていないので設定がわかりにくいですが・・・

このプラグインはwordpressのブログ記事を書けば自動的にtwitterにも記事を公開してくれるという便利なプラグインです。twitterに掲載されるのはブログ記事のタイトル部分と短縮URLです。

これで更新作業が1回でブログとtwitterに記事が公開できるのです。

keitai-styleプラグインとの相性

ワードプレスの表示を速くしようと昔にWP-Cacheを入れてみたんですが上手く動かなかったので2.8にバージョンアップしたので久しぶりに入れてみた。

少しは速くなったのかな?と思いつつ携帯画面で確かめてみると頭にソースがそのまま表示されているではないですか。 :cry:

Keitai StyleとWP-Cacheはどうも相性が悪いみたいです。

Contact Form 7も携帯からは上手く動かないです。本文の文字が送れないんです。文字コードが原因のようですが・・・

ほぼ諦めていましたが、Contact Form 7の解決策がありました。モジュールの追加で解決しました。

参考にしたサイト http://www.icoro.com/200908093906.html

icoroさんに感謝。